覆面ライターのつれづれ日記

顔出しNGで仕事をしているwebライターです。日々思いのまま、つれづれに。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急に仕事が積まれたとき

12月になってくると、どこの会社も忙しくなってくるので、今年も「突発的に仕事が詰まれるシーズン」がやってきました。 仕事が積まれるとき 朝9:00 メールを開くと、「急な話で申し訳ないんですが、12月2日までに2本欲しいんです」というメールが。これがラ…

コピペはなんのためにする?

コピペは、もちろんライター業界では超悪者扱いされます。ですが、コピペした方がいい部分と絶対したらいけない部分は使い分けなければいけないのかなと思っています。決してコピペを推奨する内容ではありません! コピペした方がいい場合 名前やつづりなど…

家で働くことに対するさまざまな誤解

「家で働く」ことがなんでいけないことのようなのか不思議なのですが、「家で働いてる」と言ったときの周囲のさまざまな反応をまとめてみました。 「いいよね~」の反応 「いいよね~、ラッシュの電車に乗らなくてもいいし」→その通り 「いいよね~、好きな…

こんなエントリーメールなら仕事が取れる

某会社のライター採用に携わるお仕事もしています。募集をかけると応募してくるライターの方、最近増えた気がします。ライター人口そのものが増えているのかもしれません。 募集に応じて送ってくださったエントリーメールを確認させていただいて、トライアル…

在宅ライターになってよかったこと

最近暗い話(怒りの話?)が続いたので、今日は在宅ライターになって「良かったこと」をお伝えしたいと思います。 仕事環境の楽しみ 多くのクラウドソーシングがそうであるように、この仕事は時間と場所を選びません。wifiさえあればどこでも仕事ができるの…

普通だったらこんなです。(続・在宅ライター詐欺に気を付けて!)

こんなところには気を付けて!を書いてきましたが、普通の対応がわからないと自分の体験がすべて普通だと思ってしまいがち。もちろん、私も自分の体験が普通だと思っているのですが、受けている待遇の情報をシェアすることによって、孤立しがちなwebライター…

在宅ライター詐欺、気を付けて!

在宅ライターについておすすめしているブログ(楽しいですよ♪)ですが、世の中には「在宅ライター詐欺」というものも存在します。残念ですが、私の知人も被害にあいそうになりました。在宅ライターやりたいな!という方はぜひ気を付けていただきたいと思いま…

専業主婦が書く=搾取される にならないために

私は専業主婦が家にいながら十分な月収を得られる社会が来るといいなと思っています。育児、介護、すべて誰かの手が必要な部分でありながら、それを一手に担っている専業主婦の方が社会的に立場が弱いような扱いを受けるのはおかしいと思っています。 でも、…

引きこもりは在宅ライターになれるか

引きこもりの方の保護者の会の取材に行ったことがあります。その時、とても切実に聞かれたのが「引きこもりでも、職歴がなくても在宅ライターっていう仕事はできますか?」。何年引きこもっていようか、何年働いていようが、在宅ライターに必要なことはほん…

クラウドソーシングだけではダメな理由

ライターになるためのとっかかりとして、クラウドソーシングは安心で便利。とご紹介しました。でも、クラウドソーシングだけでははっきり言って月収分「書く」ことは実は困難です。 下手すると自分を切り売ることに 私は、クラウドソーシングはあくまで「練…

使えた方が良いツール

インターネットで入稿するには、様々なツールが必要になります。でも、そんな高度な技術は必要ではなく、ブログがアップできたら誰でも使えるものばかりです。 テキストファイルが使えればよし ワード入稿が一般的ですが、たくさんの記事を納品するときはデ…

自分の能力は「他人が見つける」

これが私の能力です、私に向いていますというのは、自分で考えて発見するものではなく、他人が自然に見つけてくれるものです。 向いているものに流れていく 自分の好き嫌いとは関係なく、異様にこのジャンルを頼まれるようになったな…という状態になったら、…

webライター、辞める人が多いわけ

トライアルのお仕事や検品・ディレクションのお仕事をしている中で、webライターさん志望としてやってきた方でも結構簡単に辞めてしまう人が多いことに気づきました。観察しているうちに、始める前の情報が足りないからでは?と思うようになりました。 「想…

一番の無駄は「書きながら調べる」

自分の使える時間(仕事時間)が決まって、欲しい金額が決まったら、あとはそれに向かってお仕事あるのみです。そこで必要になってくるのが「無駄な時間を使わない」ということです。工場が決まった時間に部品を製造できるのと同じように、ライターも創造的…

コピペは絶対NGです!

webの中にはいい文章、知識の豊富な文章があふれています。自分で記事を書くよりも、これらをつぎはぎしてしまえばいいのでは?そんな考えは今すぐ捨ててください。コピペって、本当にダメなんです。ライターさんのためにも、雇ってくれてる会社のためにも。…

在宅ワーカーだからこそ、無理しない

在宅ワーカーの落とし穴は、1日24時間丸ごと自分のもので、通勤などに割く時間がないことから生じるオーバーワークだと思います。在宅ワーカーだからこそ、無理しない働き方をおすすめします。 自分の仕事時間を決める 在宅ワーカーと、職場へ通勤して仕事を…

クラウドソーシングの問題点

在宅で仕事をしようと思ったらとても便利なクラウドソーシング。クラウドソーシングもツールなので、問題点があるのは当たりまえ。どんな問題点があるのかを知って対策しましょう! 一からクラウドソーシングを始めるときに もともと仕事をしていて、会社か…

ライターに資格は必要?

よく聞かれるのが、「ライターになるのに資格は必要なの?」「専門学校等で勉強しておく必要はあるの?」ということ。お答えします。 ライターになるのに資格はいらない 何の資格もいりません。というか、認定されている資格はありません。この職業は別に「…

自分の幅を広げてみよう

テーマの幅を広げると、思わぬところでリンクしてくることがあります。経験しておいて無駄なことはありませんが、自分がテンションダウンしてしまうことは避けて通りましょう! 食わず嫌いじゃないですか? 化粧品なら化粧品を書き続ける。スムージーならス…

文章力と筋力のつけ方は同じ

文章力と筋力、つけ方は同じだと思います。求められる文章力は「時間がかかってうまい」だけではなく、web世界はスピード重視なので、「時間がかからなくてうまい」を目指さなければなりません。そのためにはやはり、毎日の練習が欠かせないと思います。 ラ…

「とんでもない」クライアント様

たくさんいるクライアント様の中では、ときどき「とんでもない方」に出会うことがあります。良い方もいれば悪い方もいますよね。これは氷山の一角だと思いますので、みなさまもどうぞお気を付けて… 支払いをしてくれない これは一番困りますよね。クラウドワ…

すてきなクライアント様と出会うコツ

コツというのもおこがましいのですが、自分なりにやってみて、失敗のなかった方法をお伝えします。 テンションの上がること、下がることを知っておく 自分のテンションが何によって上がるか、下がるかはご存知ですか? 人によっては「金額」にときめく人もい…

1日何本書けますか?

自分のMAXを知っておくのは早めがいいです! 1時間に書ける量×稼働時間で計算しない 1時間に2000字の原稿を書くことができるとしたら、1日5時間働くとそれが5本書ける!だから1本1000円なら日給5000円!という安易な計算はしないほうが無難です。 1日中書き…

名前を出すのはどこまで可能?

web上でお仕事をするときに、実名を出すのがよいのか、ハンドルネームのようにライターネームを作ったほうがいいのか悩む方には、ライターネームがおすすめです。 個人の特定は意外にすぐ ライターネームをおすすめするのには理由があります。 あなたのお名…

すてきなクライアント様

私を育ててくれた、すてきなクライアント様を紹介します。 最初の単価は激安 初心者の頃に出会ったクライアント様でした。最初の単価は激安。800字以上で200円という破格の安さです。なぜその仕事を受けたかというと、「たまたまそのときほかに仕事がなかっ…

自分の価値を上げる仕事

スキルが身についてきたら、今度はライターとして自分の価値を高める仕事を少しずつ始めていきましょう。いっぺんにたくさん始めてももちろんいいと思います! ライターとしての価値って? 価値とは、実績です。実績とは、 ・自分が書いた記事がどれだけのア…

自分を育ててくれる仕事

お金を稼ぐだけではなく、自分を育ててくれるような仕事を選ぶと確実に運が向いてきます! 欲しいのはお金!スキル! お金もスキルも両方欲しい。私が仕事を始めたころはこの2つを切望していました。ですが、初心者にはこれは両方ついてこないものです。お金…

稼働時間と優先順位

1日は24時間しかありません。仕事をするなら、「何時間働く」のがちょうどいいでしょう? 仕事時間の方程式 1日24時間ー「本当にやりたいことをする時間」-「生活に必要なことをする時間」=仕事時間 です。 私の方程式はこんな感じです。 1日24時間ー{「…

最初に始める仕事のリスクヘッジ

どれが自分に向いているかわからない、という方にはリスクヘッジをおすすめいたします。リスクヘッジは「ドルを買うときに金を買っておく」のようなもので、違う種類のものをいくつか並行しておくことにより何かがだめになってしまったときの保険になります…

将来の種まきになる仕事をひとつ入れよう

在宅ワークのなかの仕事、webライターで長く食べていくために、将来の種まきになる仕事をひとつ入れましょう。 仕事の種類を整理する 初期のライティングのお仕事にはおおまかに2つの種類があると思います。 ・求められているものは低いので、数をこなせる仕…