覆面ライターのつれづれ日記

顔出しNGで仕事をしているwebライターです。日々思いのまま、つれづれに。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実績がなければ稼げない?

どんな実績が必要なのか整理してみました。 SNSから何人フォロワーさんを連れてこられる? 高額案件の採用の条件になるかもしれない「実績」としたら、まずこれがあげられます。ツイッターやブログなどをやっている方は何人フォロワーがついているかを応募時…

webライター:仕事の単価は?

最初の相場は1文字0.2円~0.5円。初心者は最初安く、経験者や実績者は上がるところは世間一般のお仕事と同じです。なかには最初から高額案件で成功している人もいます。 安価すぎるものに気を付けて 私は1文字0.5円(1000文字500円)の案件から始めましたが…

webライターで食べていくには

webライターになるには?についての続編です。こんな人が向いていると思うよ、ということをお伝えしようと思います。 締め切りは守る 当たり前のことだと思いますが、ちゃんとできる人が少ない印象を受けます。締め切りは重なったり日程がタイトになったりす…

webライターの実績ってなんだ?

webライターとして実績を上げると、あとは紹介でお仕事をくださったり、その会社と個人契約をむすび、コンスタントに良質のお仕事をいただけるようになります。 webライターの実績とは何か? 雇っていただいたサイトにアクセスを増やせることです。それしか…

webライターになるには

webライターになろうとしたとき、こんなやり方があるよ。というのを実体験からお話します。数少ない経験からなので、これは業界全体のほんの一部です。 方法1:ライターを募集している会社に応募する ときどきですが、ネットサーフィンをしていると「ライタ…

自分の特技に気付かない理由

こちらの目から見ると特技だらけなのに、「特技がない」と思いこんでる方、結構いらっしゃいます。なんとも不思議です。 なぜ「特技がない」になってしまうのか? 答えは簡単です。その特技が「普通」になってしまう環境にいるから、です。 街中で交差点待ち…

はじめまして

顔出しNGでwebライターをしています。 「文章で食べていく」 ブログを開設するのは初めてです。今回、どうしてブログを開設しようと思ったかというと、「最初の段階の夢がかなったから」です。最初の段階の夢、それは「文章で食べていく」ということでした。…