覆面ライターのつれづれ日記

顔出しNGで仕事をしているwebライターです。日々思いのまま、つれづれに。

2019-01-01から1年間の記事一覧

断るときは上手に

悪い印象を持たれない断り方をしましょう 断るときは誠実に断りましょう。 直接や電話でなく、在宅ライターという仕事上メールでのお断りが主なので、メールでの断り方の話になります。 すぐに断る 依頼後、時間が経つとクライアントさんも「この人に任せた…

仕事はいつから選んでいいか?

選んだために自分のツキを逃がすこともあると思います では、仕事はいつから自分で選べるようになるのでしょうか? 仕事に選ばれるということ これは私の周りだけかもしれませんが、ライター業も長くなってくるとどんどん「仕事に選ばれて」行きます。 自分…

「無理です」はありか?

「無理です」は仕事を阻む ライターになりたい!と言ってきた方々が一番最初に提示してくる壁。 それが、「無理です」でした。 なんで「無理です」? これは、新しいジャンルのお仕事を頼むたびに誰かが言いました。 例えば、通信制高校の記事。 「自分はそ…

ありがとうございます

ありがとう 1年近く放置してしまったブログに、今なお1日30人以上来てくださる方がいらっしゃいます。どうもありがとうございます、そして放置申し訳ありませんでした。 この1年、4人のライターさんの卵とともにいろいろな試行錯誤をしてきました。1年かけて…