覆面ライターのつれづれ日記

顔出しNGで仕事をしているwebライターです。日々思いのまま、つれづれに。

「とんでもない」クライアント様

たくさんいるクライアント様の中では、ときどき「とんでもない方」に出会うことがあります。良い方もいれば悪い方もいますよね。これは氷山の一角だと思いますので、みなさまもどうぞお気を付けて…

 

f:id:makisuto-bu:20171109213258p:plain

 

支払いをしてくれない

これは一番困りますよね。クラウドワークスの会社を通せば、支払いを先にクライアント様にしていただき、会社側がプールしてくれることによって報酬を保証してくれるところもあるので安心ですが、個人でいざ取引をしようとするとこういうクライアント様がいることもあります。

 

私が当たったのは個人の方でした。納品され、それがすべてもうサイトに出ているにも関わらず、「品質に問題がある」「今週は銀行に行っている時間がない」(ネットバンキングでもいいのに…)というのらりくらりが続いたので、これはもうこれ以上かかわりたくないと思って切りました。そんなに大金でもなかったですが、これ以降、最初の段階できちんと契約書を交わすなどの知恵がついたので勉強だと思うことにしました。

 

「それは違法行為では?」を要求する

このサイトの文章をコピペしてワードプレスで出してほしいなどのとんでもない要求をされたこともあります。これは大NGでしょう!ライターとして、コピペは一番してはだめです。

 

最初に提示された仕事内容はまともだったのですが、続編、という感じでいただいた依頼がこうでした。もちろんお断りしました。いったい何のためにこんなことをやるのか、今でもよくわからないです。

 

コミュニケーションが不安

一向に返信が来ないクライアント様もいます。見てくれているのかどうなのか、記事のクオリティ等はこれでいいのかどうかなど、まったくわからないまま納品を済ませ、不安なまま待っていると突然原稿料が振り込まれていて、あとから「あー、あれでよかったのか…な?」と思うクライアント様です。

 

全く注文がないというのも不安なもので、おそらく文章があればそれでいいし、という感じのコンテンツを運営されている方なのかもしれません。別に毎日毎日連絡をいただく必要はないのですが、いいか悪いかくらいは一言伝えてほしいと思います。楽といえば楽なのですが。

 

そのほか、無茶な要求をするクライアント様のことは以前書きました。様々な方がいらっしゃいますので、できるだけ相性のいいクライアント様と一緒にお仕事したいものです。