覆面ライターのつれづれ日記

顔出しNGで仕事をしているwebライターです。日々思いのまま、つれづれに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

締め切りを守れない人が考えていること

締め切り命、という仕事はライターに限ったことではなく、社会人全般に必要な意識だと思っています。 誰かが遅れればそのあとの予定を調整しようとするところで誰かに迷惑が掛かります。ひいては会社に迷惑をかけます。 でも、締め切りを守れない方いらっし…

「仕事ができる」について考える

採用に至って、やれやれ。ではありません。ここから始まります。最初は3日という期限を区切って、最初のお題を書いていただきました。 最初のお題は、普通にライターさんに出すお題をそのまま出します。すでに活躍されているライターさんと同じような形で発…

自己アピールは何をする場か?

昨日に引き続き、自己アピールから「この人は採用しない」と判断した基準をお伝えします。 これはあくまで今回の、個人的な意見ですので会社によって差はあると思います。その点はご了承ください。 これがあれば平均点です 平均点が悪いといいたいのではあり…

ライター募集は楽じゃない

1か月くらいのご無沙汰となりました。 何が起きたかというと、「生徒さんが増えた」のです。 しかも、生徒さんがみなさん「一筋縄ではいかない感じ」なのです。 生徒さんがなぜ増えたのか。そして、私に何を教えてくれたのか、ご紹介しようと思います。 なぜ…