覆面ライターのつれづれ日記

顔出しNGで仕事をしているwebライターです。日々思いのまま、つれづれに。

自分の価値を上げる仕事

スキルが身についてきたら、今度はライターとして自分の価値を高める仕事を少しずつ始めていきましょう。いっぺんにたくさん始めてももちろんいいと思います!

 

f:id:makisuto-bu:20171103224815p:plain

 

ライターとしての価値って?

価値とは、実績です。実績とは、

・自分が書いた記事がどれだけのアクセスをゲットできるか

・自分が書いた記事でどれだけお客さんに商品を売れるか

ということです。

 

・自分が書いた記事がどれだけのアクセスをゲットできるか=最後まで読ませるスキル

・自分が書いた記事でどれだけお客さんに商品を売れるか=購入ボタンに思わず手を伸ばしてしまう文章を書くスキル

この2つのスキルを持っている証明にもなります。

 

それには、きちんと数字で評価してくれるクライアント様を見つけなければなりません。

 

価値を上げてくれる仕事の種類

こんなものがあげられます。

・1つのサイトをほとんど丸ごとお任せしてくれる仕事=そのまま実績になります。

・大手メディアの仕事=記名記事を書くことができれば、大手メディアに認められているとして相対的に価値は上がります。純然たる自分の価値ではないので、勘違いは禁物ですが、そこに「書いている」ということだけで次の仕事が見つかることもありますのでおすすめです。

 

こういう仕事にかかわっていくために、次の2点を絶対条件として探しました。

・クライアント様のことを「この人(会社)と一緒に仕事したいな!」と思える

・商品を扱っているサイトなら商品、情報を扱っているサイトなら情報を「好きだな!」と心の底から思える

 

たとえ単価は安くても、この2点は私には絶対必要なものでした。単価が安いのは、その会社がもうかっていないからかもしれません(失礼!)。だとしたら、自分のスキルを使っていただいて収益を上げてもらえばいいのです。収益が上がってくれたら必然的にクライアント様も「ライターってやつもなかなか便利だ!」と思ってくれます。そうすると必然的に単価も上がってくれます。

 

その結果、今は「大好きなクライアント様と楽しくやりとりしながら、高い単価をいただき、本当に好きで興味のある情報や商品についてのお仕事を次々いただける」という本当に楽しい毎日を送っています。

 

どうせ働くのなら、好きなものに囲まれて働きたいです!その会社の成長に貢献できているというプライドも持ちつつ、「今日もがんばるぞ!」と朝ノートパソコンを開けるとき、本当に幸せだなと毎日思います。できればライターを志している皆さんにも、そんな幸せを味わってほしいと思います。

 

次でちょっとそんな素敵なクライアントさんの話をします。