覆面ライターのつれづれ日記

顔出しNGで仕事をしているwebライターです。日々思いのまま、つれづれに。

毎日書く!基本です。

ライターになると決めたら、毎日書いてほしいんです。それが苦痛なようでしたら、ライターという仕事自体が向きません。早めにやめた方がいいです。

f:id:makisuto-bu:20171220211136p:plain

どう書く?

一番いいのは、毎日できる分量の仕事をこなすこと。

でも、仕事を取るのにまだ自信がない…という初心者さんの場合、とにかく日記でもブログでもFacebookでも、何でもいいから書いてほしいんです。息をするように書けることを目指してください。タイピングのスピードも上げてください。

なぜタイピングのスピードを言うかについては、理由があります。

人間は、呼吸のタイミングで句読点を入れたくなります。

その人が一息でタイピングを打てたタイミングで句点が入ります。句点が多い文章はとても読みづらいです。上達してくると句点の位置も意図的に調節できるようになりますので心配はいらないんですが、とにかく最初は書き慣れることを目指してください。

何を書く?

自由に書く場合は興味のあることなんでもいいです。

今、目の前にあるもので書いてもいいし、新聞から気になる記事をまとめてもいいです。商業ライターは、自分の感想を書きっぱなしにする、というブログのような仕事ではないので、ある程度論理的に文章を構成できるに越したことはありません。

仕事で受ける場合には、

・なるべく文字数の少ないもの(ベストは400字)

・明確なテーマやお題があるもの(単なるSEO対策の記事ではないこと)

を選んでください。最初からあまり長い文章に挑戦すると、中身のないすかすかな文章を書く癖がついてしまったり、締め切りを守れなくなって挫折することにもつながります。

400字~500字くらいをお勧めするのは、だいたいこのくらいの文字数だと要素が4つ~5つ入れられるからです。要素を抽出する練習と並べ替えて説得性を増す練習、この2つをしていけば必ず文章はうまくなります。

仕事がない場合、まだ始めていない場合はブログ開設がおすすめです。ブログというと読者を獲得しなければならない、と思う方もいるかもしれませんが、ブログは読者を気にしないで書けるツールでもあります。

誰も見てなくていい!というブログをひっそり開設し、自分の興味のあることをどんどんつづっていってもいいですね。いい練習になりますよ!