「気持ちのいい文章」とは?
アフィリエイトサイトをclickしてもらうには、「気持ちの良い文章」が不可欠、と書きました。では、気持ちの良い文章とは何をイメージできたら書けるのでしょう?
「その人がどうなりたいか」をイメージできる文章
例として、ジェルネイルのスターターセットをアフィリエイトで紹介する文章を書くとします。この場合、ターゲットは30代後半から40代後半までの10年とします。仕事がバリバリ忙しくなってきて、とてもネイルサロンにはいく時間が取れない。だけど、爪はきれいな方がテンションが上がるし、自分でちょっとプロっぽい仕上がりのジェルネイルができたら安上がりでいいなあと思っている。そんな女性をターゲットにします。
その場合、その人が「どうなりたいか」を具体的にイメージします。
・余裕のある女性に見られたい。
・仕事ができる女性に見られたい。
・仕事だけじゃないのよ、という見方をされたい。
・忙しいのに爪もきれいにしているきちんと感のある人だな、と思われるようになりたい。
…
まだまだたくさん出てくると思います。このイメージの絞り込みによって、書く文章は変わってきます。
ジェルネイルのスターターセットは、安いものでも1万円を超えます。読者は、その値段とライターの書く文章をはかりにかけて、傾いた方を選びます。値段のほうに傾けば、「買わない」という選択になります。ライターの書いた文章のほうに傾けば、「クリック=購入」という選択になります。こちらのはかりのほうに傾けるためには、「これを使うことによって、どんな効果が得られ、どんなあなたになれるか」というのをちりばめる必要があるのです。
「これいいから買って!」だけでは話になりません。今、かなり良質のアフィリサイトが出てきている一方で、「たくさん商品を並べて毎日更新しておけばクリック率上がるでしょ」的な、質より量のサイトもあります。ひところはブログを開いてみるとその商品の写真と説明文だけ、というサイトもありましたが最近はさすがにそれは減っている気がします。
商品は「その人の未来を期待させるツール」
私は、アフィリサイトで扱う商品、つまり、ライティングの材料になる商品は読者に未来を期待させる道具でなければならないと思っています。
例えば、サプリメントだったら、健康な未来を想像してちょっとウキウキワクワクしてもらう。
ジェルネイルのセットだったら、それをしてみたすてきな手を持つ自分を想像してウキウキワクワクしてもらう。
掃除機だったら、スタイリッシュな掃除機が家にあることで得られるすてきな未来を想像してワクワクしてもらう。
クリックというのは、そのわくわく感に対するご褒美だと思っています。
朝から商品の情報を集める人というのはあまりいません。だいたい仕事帰りにつかれて帰ってくる電車の中でそういえばなんかいいものないかな、これってどうなの?と思って検索してくれるんです。
今日も一日頑張った人に、ちょっと未来の幸せを想像さしてもらう。そして、そこにいるすてきな自分やすてきな部屋にワクワクしてもらう。それがアフィリサイトの役目だと思います。