覆面ライターのつれづれ日記

顔出しNGで仕事をしているwebライターです。日々思いのまま、つれづれに。

納品前にパソコンが壊れたら?

いろいろなトラブルがある中でも、かなりレッドなものがこちらの問題です。納品前にパソコンが壊れたら?どうしたらいいでしょう?

 

f:id:makisuto-bu:20171209171834p:plain

 

パソコンは「壊れるもの」だ!

今まで一番まずかったのは、取材中に壊れたことです。インタビュー中に強制終了してしまい、うんともすんとも言わなくなりました。取材対象が目の前にいるのにそこで「ちょっと待ってくださいね…」とあっちをひっくり返し、こっちをひっくり返しするのはマナーに反します。

結局、その時は「打っているふり」をしました。あんなに真剣に記憶したことはないと思います。それ以来、取材はノートにすることにしました。ノートは壊れません。

 

テンパるときに壊れるものだ

締め切りがもう間近で、さっさと急いでやらなくては~!というときほど、パソコンは壊れる気がします。こっちの焦りが伝染してるのでは、と思うようなタイミングで。

「壊れたので締め切り守れません」は今後の信用問題にかかわってきます。絶対できません。その時は超スピードで仕上げましたが、そうならないために今はいくつかのバックアップの方法を取っています。

クラウド上で執筆する。(ワードファイルではなく、グーグルのシートを使ったりする)

・作業の終わりにはデスクトップのデータのバックアップを取る(面倒くさいですが、ダメになった時の手間を考えたら…!)

・どうしてもデータが失われてしまったら、スマホで書いて納品する!

そのために私はブルートゥースのキーボードをひとつもっています。フリック入力でやったこともありましたが、人差し指が死にそうになりました。こんな思いをしないためにも、データはクラウド上に残しておいた方がいいです。データさえあればネットカフェに駆け込むことも、家族のPCを借りて仕事をすることも可能です。

「締め切り守れな~い」は絶対避けたいところ。この世界も信用商売だと思います。パソコンは「壊れるものだ!(しかも急に)」と思って、準備はしておいた方がいいように思います(^^)/